« 「認証プロキシ爆発しろ!」が自動構成スクリプトに対応しました | トップページ | Docker for Windowsをアップデート/再インストールできない件 »

2017年8月27日 (日)

IS12Tとわたくし

一昨日、auがこんなツイートを。

4年近く愛用してたよ。 ちょっと感慨深くて、何か書きたくなった。

ただ、まあ、IS12Tの発売がどんなに感無量であったかを書くには、 Windows Phoneの前史から語らねばならなくてですね…

Windows Phone 7まで

元々Microsoftは大昔からスマートフォンを作っていました。 それこそiPhoneが出るよりずっと前から。 当時「スマートフォン」と呼ばれていたものは電話回線につながるPDAみたいな感じだったけど。 日本でも2005年のW-ZERO3で知られるようになりました。 残念ながら住んでいる所が当時ウィルコムのサービスエリア外だったので、 私はW-ZERO3は買いませんでしたが、 その後、ソフトバンクから出たWindows Mobile(現行の"Windows 10 Mobile"ではなく、"Windows Mobile 6"ね)を使ってました。 X01TとかX02Tとか。

そんなこんなしているうちに2007年にiPhoneが出て(日本発売は2008年)、 「スマートフォン」のイメージを塗り替えてしまいました。 Microsoftも「これはいかん」ということで、 スマートフォンOSを刷新することになります。 確か、新しいやつは従来のWindows Mobileじゃなくて、 Zune(Microsoftのメディアプレーヤー)を元に作り直したんじゃなかったっけ。 あのタイルUI(メトロ)もZune起源だったような。 今や本家Windowsにもメトロの後継が入っていますね。

開発は順風満帆とはいかなかったようで、 Windows Mobile 6.5を繋ぎで出さざるを得なくなったり、 Kinという別系統のスマホを発売してたった2カ月でディスコンにするというわけの分からんサイドストーリーがあったり、 なんだかんだで、 2010年にやっとこさ"Windows Mobile 7"改め"Windows Phone 7"が登場しました。

が、今度はなかなか日本で発売されない。

技適の問題もありますが、 当時はまだSIMロック端末が一般的だったので、 キャリアがちゃんと対応機を出してくれないと国内で使い物にならないのです。

IS12T!

で、うーうー唸っているうちに、2011年7月27日、 突然auから「IS12Tを8月25日から発売する」との発表があり、 色めき立つのです。 しかも世界初のWindows Phone 7.5機です。 「Windows Mobileを現代風に作り直すやで」と聞いてからはや3年です。 まさかこの後、国内で次のWindows Phoneが出るのが4年後になるとは思わなかったけど。

開発は東芝ですけど、 直前に東芝と富士通のケータイ部門が事業統合したため、 富士通機種のような扱いになっていました。 でもロゴは"TOSHIBA"だったな。 発売直前に社内割引きで買えるとのアナウンスがあり、 速攻で予約しました。 色はシトロンを選びましたが、 シトロンは入荷待ちで発売当日には入手できないといわれた。 でも、発売翌日に入荷したとの連絡をうけ、 次の日、窓口のある武蔵小杉へ沼津から受け取りに行きました。 契約書を掘り出して確認しましたが、 ちょうど六年前、2011年8月27日でしたね。

感無量でしたねえ。 ぬるぬる動くし、 従来のWindows Mobileからずいぶん「現代的」になってたし。 カラーも気に入ったし。

当時、 スマホではまだあまりカラフルなモデルは出ていなかったように思います。 とくに海外では。 Lumiaが青や群青のWindows Phoneを出してなかなかカッコよかった記憶がありますが、 それでも青系で、 派手な色のスマホはIS12Tが先駆けのように思うけど、どうかな。 Lumiaが黄色とかを出したのはその後じゃなかったっけ。

ただ、機能は仕上がっていない部分もありました。 始めの頃は二三日ごとに再起動していたし、 冬まではSMSの受信はできても送信はできてなかったりして、 妻からのSMSにメールで返信するというはめになり、 iPhone使いの妻に「それは便利なのか?」と煽られたりしてました。 アップデートしているうちに色々直って安定してきましたが。

空白の4年間

というわけで、 機嫌よくIS12Tを使っていたわけですが、 これに続くWindows Phoneが国内でまったく出てこない。 「Microsoft側の都合」ということでしたが、 具体的な理由は公式に出たことはなかったんじゃないかな。 ストアなどの環境を日本向けに整備するのが追いついていないのではなかろうか、 とか言われていました。 この少し後にWindows Phoneの公式マップとして採用したNokiaのマップとか、 日本の領域はスカスカだったし。

一方、海外ではそれなりにWindows Phoneが出ていました。 Nokiaの力もあったのでしょう。 特に2012-13年頃はヨーロッパでわりとシェアがあったような。 イタリアとかiPhoneよりシェアが多かったはず。

IS12Tにはその後Windows Phone 7.8が配信されましたが、 それが最後。 ハードの世代的にWindows Phone 8にはできない。 主にNokiaがWindows Phone 8機を海外で出すのを横目で見ながら 再びうーうー唸る日々が続きました。

そして、ついに、2014年10月にWindows Phone 7.8のサポートも終了します。 でも、しばらく使い続けてたけど。

復活

2015年早春、マウスコンピューターとかFREETELとかがWindows Phone機の開発を表明します。 まあ、今までの経緯があるので「実物を手にするまで信じひんのやー」という思いでしたが。

ところが、6月、思ったより早くマウスからMADOSMA Q501が発売されました。 もちろん、すぐに入手しました。 またまた感無量です。 4年近くぶりですよ。 IS12Tと比べて、手に取った時あっけらかんと軽いので驚いた覚えがある。

この年、 Windows Phone OSもWindows 10ベースになり、 それに伴いブランドも"Windows 10 Mobile"に変わりました。 このMobile版のWindows 10のリリースに合わせて、 翌年にかけてWindows 10 Mobile機が国内でいくつか出ました。 11月には、Windows 10 Mobileの「日本最速提供」競争が発生していました。

  • 11/24: FREETEL Windows 10 Mobileスマホ「KATANA 01」を発表。
    • 11/25 受付開始
    • 11/30 発売(この時点で最速と思われた)
  • 11/26: ヤマダ電機 Windows 10 Mobileスマホ「Every Phone」を発表。
    • 11/28 発売(この時点で最速と思われた)
  • 11/27: マウスコンピュータ 既存のWindows Phoneスマホ「MADOSMA」へのWindows 10 Mobile搭載を発表。
    • 11/27 既存機の有償アップデート代行を開始。3000円。ダイレクトショップに持込んでアップデート可。
    • 12/04 Windows 10 Mobile搭載MADOSMA発売
    • 12月 既存機へのアップデート配信開始

結局、11/27に既存のMADOSMAをダイレクトショップに持ち込んでアップデートしてもらうと、 一般提供の公式版を「日本最速」で入手することができたようです。

まあともかく、日本では妙に盛り上がっていました。 逆に世界では失速ぎみでしたが。 このあたり、うまく波が噛み合わない。

で、現在

また微妙な空白期に入ってしまいました。 Microsoftはスマートフォンをあきらめていないようですが、 次の動きは2018年以降になりそうです。 Fall Creators UpdateのARM対応に合わせてなにか動きがあるんじゃないかと思っていましたが、 これは外れたようです。 また、どうやら現行の機種は「次のWindows 10 Mobile」にはアップデートできないっぽい。 あらあらという感じですが、 スマホはハードの制約が厳しかろうし。

まあ、またひたすら待つ局面です。 待つけど。 でも、Microsoftももうちょっとロードマップというか、どうするつもりなのか言った方がいいんじゃなかろうか。 おっちゃんは待つけど、パートナーは愛想つかさずに付き合ってくれるんだろうか心配。

再びIS12Tについて

結局、IS12Tは四年近く使い続けました。 その間に妻のiPhoneは3回ほど変わって、 回線もLTEになったりしましたが、 その激動の時代をあまり不満なく使っていたなあ。 スマホに関してはタイルUIが気に入っているし、 タイルのシトロンのカラースキームも好きだった。 さすがに最後の方は回線速度とか色々重かったけど。 電源はもう入れませんが、まだ手元に置いています。

というわけで、 IS12Tに感謝しつつ、 Windows 10 Mobileの存続を切に祈念しております。

« 「認証プロキシ爆発しろ!」が自動構成スクリプトに対応しました | トップページ | Docker for Windowsをアップデート/再インストールできない件 »

Windows Mobile」カテゴリの記事

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595179/65717870

この記事へのトラックバック一覧です: IS12Tとわたくし:

« 「認証プロキシ爆発しろ!」が自動構成スクリプトに対応しました | トップページ | Docker for Windowsをアップデート/再インストールできない件 »