« 家族間の連絡手段をLINEからSlackにしてみた話(追記あり) | トップページ | 国内でWindows 10 Mobileデバイスがフルラインナップ揃ってしまった件 »

2016年2月 8日 (月)

ニコニコ動画を見れないアカウントがある話

同一Windowsマシン上で、ニコニコ動画を見れるアカウントと見れないアカウントがあるという話。現在も解決していませんが、今回試したことを覚え書きとして残しておきます。

現象(現在)

マシンはWindows 10 Home。 HDDが壊れたことに伴い、クリーンインストールしたもの。

インストールアカウントである私のアカウントではEdge, IE 11ともにニコニコ動画を再生できます。一方、その他のアカウント(妻や子供)では再生できません。問題のある場合の現象は以下の通り。

Edgeの場合

IE 11の場合

Chromeだと問題なく再生できるので、Chromeを使ってもらっています。が、なんか気持ち悪い。

経緯

二三年前、家族の共用マシンをWindows 8にしたら、ニコニコ動画が見れなくなったと子供に苦情を言われたのが始まりです。上記のIE 11の現象が発生していました。

同じマシンの上で私のアカウントだと問題なく再生できます。このときは確か、今と違って、私の他にも再生できるアカウントがあったはず。再生できる環境とできない環境の違いはまったく見当つかず。

とりあえずChromeを使ってもらってしのいでいましたが、 Windows 8.1にアップデートしたらなぜか問題が発生しなくなりました。

で、この秋にWindows 10にしたら問題が再発しました。

検索すると、似たような現象に遭遇している人はいるようですが、解決した人は見かけない。

今までのやってみたこと

以下のようなことをやってみましたが、問題は解決しませんでした。

  • Flash Player最新化。
  • セキュリティソフトを一時的に停止。
  • IEの「アドオンの管理」で、Flash Playerの有効/無効を何回か切り替えてみる。
  • (IE向け)Flash Playerのアンインストール/再インストール。
  • IEのリセット。
  • 管理者権限ありなしで試行
  • その他ニコニコ動画のサポートにある手順など

今回やってみたこと

たまたま、Microsoftのコミュニティで似たようなケースを見つけました。このケースはWindows 8.1で、結局解決していません。

質問者の方がファミリーセーフティを使っているとのことで、そういえばうちもファミリー設定していたなと思い、ファミリー外のアカウントを作ってニコニコ動画にアクセスしてみました。

が、Edge/IE 11ともに同じ現象のままでした。はずれ。

« 家族間の連絡手段をLINEからSlackにしてみた話(追記あり) | トップページ | 国内でWindows 10 Mobileデバイスがフルラインナップ揃ってしまった件 »

覚え書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595179/63184337

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画を見れないアカウントがある話:

« 家族間の連絡手段をLINEからSlackにしてみた話(追記あり) | トップページ | 国内でWindows 10 Mobileデバイスがフルラインナップ揃ってしまった件 »